相続事業承継

相続事業継承支援

画像:相続事業継承支援イメージ


税金対策はもちろん、
相続税対策でお悩みを解決します!

どんなに元気でも、いつ何がおこるかわかりません。
相続の手続きは必要になってからすると無駄な税金がかかったり、スムーズに事が進まないケースもあります。あなたにとって一番有益な相続対策でサポートします!

 日本相続知財センター おおさか支部 一般社団法人OK相談センターおおさか > 

相続対策

いざ発生したときに、困らないためにも、あらかじめ対応しておくことが大切です。
相続税の概要・相続開始前後の相続税・贈与税・不動産対策、株価対策、延納・物納などの納付制度、遺言書の作成、生命保険の活用、養子縁組など様々な要素を考えて時間をかけて計画していく必要があります。税制改正など、専門的な知識を必要とする場合もございます。お気軽にご相談下さい。

事業承継

  • 人的承継(経営の承継)
    主に「後継者の人選と育成」「経営権の安定」「会社風土の確立」の3点がポイントです。経営ノウハウやこれまでの人脈が途切れることなく、安定したスムーズな事業承継ができるようお手伝いいたします。また、後継者を誰にするのかによって次の物的承継対策が異なります。

  • 物的承継(自社株式の承継)
    後継者候補がいる場合には自社株式の評価額引き下げ、移転方法を検証します。会社の規模や事業内容により株式の評価方法が異なります。必要によっては会社の組織再編(分社型分割等)を行い、株価を引き下げます。後継者候補がいない場合には、M&AやMBOを活用し事業を承継します。自社株承継のタイミング(生前・相続時)、承継方法(相続・贈与・譲渡)など、総合的に判断し最適な方法をご提案いたします。