お知らせ

2020.04.10 飲食店の顧問先様へ コロナショック対策

新型コロナウイルス感染症の影響により、飲食業界は大きな打撃を受けております。

弊社では顧問契約をしている飲食店様に無料で販促ツールの作成サービスを提供しており、弊社加盟の一般社団法人フードアカウンティング協会に作成を依頼しています。
その一般社団法人フードアカウンティング協会より「今、1番必要となるものを優先的にできる限り早く作成してお渡しする」という方針の連絡を受けました。

以下、一般社団法人フードアカウンティング コメント
「宴会の案内やメニュー表の変更等、急ぎではないものは後回しにさせていただき、今経営を維持していくために必要なお弁当やテイクアウトに関する販促ツールを最優先に作成させていただきます。
先に作成のご依頼をいただいている皆様にはご迷惑をおかけする場合もございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
できる限り早く作成しお渡しできますよう、事務局スタッフの総力を挙げて取り組んで参ります。」

現在急激な売上の落ち込みで先の見えない状況ではあると思いますが、少しでも業績悪化に歯止めがかかるようこちらのサービスをご活用いただけましたら幸いです。
ご希望の方は弊社担当者までご連絡ください。
連絡先 06-6204-6688

一般社団法人フードアカウンティング協会HP:https://www.food-accounting.jp/
MGS税理士法人飲食店経営支援:https://www.e-mgs.or.jp/gourmet/

2020.04.06 新型コロナウィルス対策 実施概要

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々およびご家族・ご関係者の皆様に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。
また医療従事者はじめ、行政の皆様など感染防止にご尽力されている皆様に、深く感謝申し上げます。
当事務所でも新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年4月6日(月)より5月6日(水)まで様々な対策を行うこととなりました。

MGS税理士法人 新型コロナウィルス対策 実施概要
期間:2020年4月6日(月)~2020年5月6日(水)迄
※状況により、延長をします。
目的:全従業員、お客様、お取引先の感染リスクの軽減と安全確保のため。

【弊社コロナウィルス対策についての背景】
この度、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、お客様、従業員、お取引先皆様の感染リスクの軽減と安全確保のため下記のような取り組みを実施することとなりました。
弊社の業務および顧客対応は、一部オンラインなどの変更はありますが、通常通り行って参ります。
弊社は今後も、お客様や従業員の安全を第一に、持続的にサービス運営ができるよう取り組んで参ります。

【お取引先・お客様への対策】
・取引先、お客様の来社の自粛、打ち合わせや面接はオンラインにて実行いたします。
・やむを得ず来社される場合は、マスクの着用、手指のアルコール消毒をお願いし、感染リスクの軽減を行います。
・テレワークに伴い、すべての従業員が基本的に在宅勤務となるため、基本的に資料のやり取りを紙資料からPDF、写真などのデータでのやり取りへの移行を推奨いたします。
詳細は担当者よりご連絡いたします。
・やむを得ず紙資料をお送りいただく場合は担当者に連絡をお願いします。
紙資料の場合は処理完了が遅れる可能性があることをご了承ください。

【全従業員への対策】
A テレワーク勤務(2020年4月6日~)
基本的にテレワークとし、不要不急な外出を控え、感染リスクを軽減します。

B やむを得ず出勤しなくてはならない従業員への対策
1.オフピーク通勤(2020年4月6日~)
やむを得ず、出勤しなくてはならない従業員へ、オフピーク通勤を許可しています。(出社する場合は、上長への許可が必要)
出勤する場合は、交通機関での混雑を回避するために勤務時間を朝5時~22時までの間とし、出勤可能時間、退社可能時間を定めています。

・出勤可能時間 朝7時半まで
または10時以降
・退社可能時間 16時まで
または22時

※出勤する場合、できるだけ短時間勤務とする。その場合の所定労働時間の確保はテレワークとの組み合わせが可能。
※咳や発熱等、体調に異変のある社員は出勤を禁止

2.マイカー通勤・自転車出勤、に加えレンタカー通勤・カーシェア通勤(4月6日~)
電車通勤の密閉空間を回避するため、マイカー/自転車通勤/レンタカー、カーシェアでの通勤を許可しています。

C 出張禁止
国内外ともに出張を禁止としています。
やむを得ない場合は、上長へ報告し可否を判断します。

D イベント、セミナー、研修等の催行、参加はオンラインで実施
お客様、取引先様、従業員の安全を第一に考え、イベント、セミナー、研修、面接、社内外の打ち合わせ等の催行、参加は、オンラインで行う。
※やむを得えず対面で行う場合は、上長へ報告し可否を判断します。(無観客、少人数、閉鎖的な空間でないなどの実施内容を確認)

E その他授業員におけるコロナウィルス対策
・手洗い、手指のアルコール消毒の励行
・社内外でのマスク着用
・不要不急の外出の自粛
・咳や発熱等の体調不良等の会社への報告
・プライベートで繁華性の高い場所へ行くことの自粛要請
・社内外の会食、懇親会等の原則禁止

【従業員の感染を確認した場合】
・速やかに医師の診断、保健所の指導に基づいた措置を講じ、感染者、濃厚接触者については症状の有無に関わらず2週間の自宅待機とし、必要に応じテレワークを行う。
※2週間以内に出勤していた従業員が感染した場合は、事業所内を消毒し、事業所に勤務する従業員は2週間のテレワークとする
※2週間以上テレワークをしていた従業員が感染した場合は、感染した従業員はさらに2週間の自宅待機とし必要に応じてテレワークを行う。

2020.01.27 書籍出版記念セミナー開催のお知らせ

MGS税理士法人ではこの度、SWOT分析を活用した【根拠ある経営計画書】事例集を出版することになりました。

書籍の購入はこちらから

書籍出版記念セミナー開催のお知らせ


出版を記念いたしまして講師3名によるセミナーを開催いたします。

【開催要項】
開催日…2020年3月4日(水)
開催時間…受付13:30/講演14:00~17:30
会場…東京都千代田区神田錦町3-21 ちよだプラットフォームスクエア5F

受講料…15,000円(税込)/名
※定員に限りがございますので、ご了承ください。
お申込みはこちらよりご連絡くださいませ。

出版記念セミナー


2020.01.20 NewsLetter_飲食店の販売促進ケーススタディvol.54 配信のお知らせ

フードアカウンティング協会から最新情報を配信いたします。

>>ケーススタディから学ぶ!集客・売上・利益アップ対策イロイロ VOL.54

ケーススタディから学ぶ!集客・売上・利益アップ対策イロイロ VOL.54